脇昌彦の水彩絵日記

折々に思い感じたことを記した絵日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

No.228 紅白梅

昭和公園の梅
「昭和公園の梅」 水彩F6



 今年の冬は寒かった。今頃ようやく紅梅白梅が咲いて、例年二月中旬には開花する山辛夷もやっと膨らんできた。しかし今年の桜の開花予想は3月26日頃だという。早くなりそうだ。話に聞く北国の春のようになるかもしれない。梅や花桃、レンギョウやソメイヨシノや山桜、菜の花が一斉に咲き出すのだろう。
 先週の火曜日に昭和記念公園に梅を描きに出かけた。暖かい晴れた日だったけれど、風が強かった。
風のない窪地にを探して、その逆光の中に美しい紅白の梅を見つけた。

毎年春になると必ず思う。こんな綺麗な風景をあと何度味わえるかと。

そして毎年この西行の歌を思い出す。

「ねかはくは 花のしたにて 春しなん そのきさらきの もちつきのころ」

西行は旧暦二月十六日に身罷ったという。釈尊の命日だそうだ。






スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seifu.blog26.fc2.com/tb.php/321-0e3c7e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

脇 昌彦

Author:脇 昌彦
水彩画廊 suisaiga.jpを是非御覧ください。



<br /><BGSOUND SRC="http://blog-imgs-24.fc2.com/s/e/i/seifu/koi.mid" width=80 height=20 autostart=true repeat=true loop=true><br />
※このブログ内の文章及び画像の無断転載を禁止いたします。 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。