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脇昌彦の水彩絵日記

折々に思い感じたことを記した絵日記

No.195 八海山

八海山・晩秋「八海山・晩秋」水彩 P15



 越後三山の八海山を知ったのは、銘酒「八海山」がきっかけだった。写真を見ると両端に坊主の形をした峰に挟まれて、小さな岩峰が連なっている。美しい姿ではないが、一度見たら忘れられない奇妙な山容だった。標高は1.778mであった。 秋に下見を兼ねて2度絵を描きに出かけた。裾野は一面に黄金色の稲穂に染められて、民家や森はあるが遮る山もなく険しい山頂に駆け上がっていた。前景の長閑な田園と対照をなして、山は一層険しく見えていた。絵を描き終えて山腹を少し上がると、鬱蒼とした杉の並木の奥に、八海山神社が鎮座していた。

 由緒書きを読むと、八海山は古代からの山岳信仰の霊場で、中臣鎌足公が御神託を頂いて祠をもうけたのが始まりと伝えられて、役行者小角(えんのぎょうじゃおづぬ)、つづいて弘法大師が頂上で密法修行されたという。
この地出身の木食泰賢(もくじきたいけん)行者が木曽御嶽山の中興開祖・普寛と共に登拝道を開き、八海山は御嶽山の兄弟山として全国にその名を知られるようになり、各地の御嶽講が訪れるようになったと記されていた。山を越えた北側に八海山尊神社があり、そこが本宮で規模も大きく参道も賑わっているらしい。

 山伏が白装束で法螺を吹いて、険しい山を巡る山岳信仰とはなんだろうと思う。富士山はもとより名だたる日本の山の山頂には鳥居と祠があり、霊場となっている。著名なのは出羽三山の羽黒山、湯殿山、月山だ。近所の人たちも講を組んで時々大勢で参拝に出かけている。地元の八幡神社境内には湯殿山神社があり毎年祭礼もやっている。八海山の由緒書きにある御嶽講も盛んだ。青梅の御嶽山は近いのでみんなよく出かけている。鳥居があり祠がありお宮があるのだから、無論神道なのだ。
 しかしこれを宗教というには少し躊躇してしまう。宗教には教義や哲学、戒律がある。膨大な聖書やコーラン、経典を持っている。そしてキリストやマホメットやブッダという教祖がいる。しかし神道はそんなものはほとんどない。ただ礼拝し拍手して敬い恐れる。神主は意味のわからぬ祝詞を上げているだけだ。その違いは歴然だ。諏訪大社の御神体は背後にある守屋山だという。浅間神社は無論富士山。御嶽山もそうなのだ。

 最近立ち上げた「小手指古代史探求会」の唯一の会員と話をしていると、彼曰く、沖縄には御嶽(うたき)という聖地があり、そこで祖霊を祭り礼拝するという。写真を見ると、そこには神社はなくただ岩が組まれていてその前に広場があるだけである。組んだ岩の間から海が見えた。その御嶽(うたき)という字を見て、これは山岳信仰だ!と思った。神道と同じで、いわゆる原始的な自然信仰なのだろう。太陽や月、山や海が御神体なのだ。
 思えば、ユダヤ教の聖地の御神体はモレヤ山といい、奇しくもそれは諏訪大社と同じ名前だという。白装束の神官が頭に黒い箱を縛り付けて角笛を拭くという。これは山伏とそっくりだ。ユダヤの祭りのクライマックスは7月17日、日本の祇園祭の山車が出る日と同じで、この日はノアの箱舟がアララト山に漂着した日だという。八海山の開山には中臣鎌足や空海が関わっている。二人とも大元はユダヤ人という説もある。

 その後木曜スケッチ会で八海山スケッチを計画した。しかし天候不順で3度中止になった。あるベテランの会員曰く「八海山は描くものでなく、飲むものなんですね!」という。しかし4度目にようやく実現した。当日は曇天だったが雨は降らず穏やかで暖かかった。八海山は前日の初雪で白く雪で覆われていた。裾野のまだ少し早い紅葉に映えて綺麗だった。




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脇 昌彦

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