FC2ブログ

脇昌彦の水彩絵日記

折々に思い感じたことを記した絵日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

No.169 自由、平等



 自由、平等は幻想だと思う。世の中には自由も平等も僅かしかない。自由とは制約の中にあるもので、平等は格差の中に時折少しだけ存在する。体力、知力、学力、経済力、能力、閨閥と大いなる格差と制約の中で人は暮らしている。それはデメリットばかりではない。
 無制限の自由の中では人は生きてはいけない。制約されて初めて人は生きる力を得る。格差も同じ効用がある。制約や不平等の中に有るからこそ自由や平等がひときわ輝く。
 しかし、理不尽で無慈悲な制約や格差は論外である。人々が支え合い共生する為の自発的で妥当な制約や差異が望ましい。白か黒かの単純なものではなく、複雑でデリケートなものだと思う。納得できる制約と格差の効用をもっと認めよう。口当たりの良い言葉に惑わされずに!






スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

脇 昌彦

Author:脇 昌彦
水彩画廊 suisaiga.jpを是非御覧ください。



<br /><BGSOUND SRC="http://blog-imgs-24.fc2.com/s/e/i/seifu/koi.mid" width=80 height=20 autostart=true repeat=true loop=true><br />
※このブログ内の文章及び画像の無断転載を禁止いたします。 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。