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脇昌彦の水彩絵日記

折々に思い感じたことを記した絵日記

No.240 食いしん坊の歴史研究会

砧公園の銀杏

「砧公園の銀杏」 水彩F6



 安曇野を描き始めた頃に、有明山麓の中房温泉郷の有明山荘に初めて訪れた。初夏だった。
中房渓谷沿いの険しい山道を登って行くと、芽吹き始めた山麓に白い山辛夷が点々と咲いている。窓を開けると渓流の瀬音と爽やかな山の空気がなだれ込んでくる。高度を上げると、時折樹間に真っ白なアルプスの峰が見えてくる。
 有明荘は一軒宿で、高い峰々に囲まれて静かに佇んでいた。宿の入り口にお湯が引かれていて、そこに竹ザルと生卵が積んであった。側に置かれた箱に代金を入れて卵を温泉に漬ける。1時間ほどたつと温泉卵になる。翌日宿を出るときはそれを4〜5個ポケットに入れて、途中で食べながら絵を描いた。数年して宿は改築されて綺麗になったが、温泉卵の施設は無くなった。

 その頃から安曇野に来るときは必ずここに泊まることになった。一年で最も綺麗な5月の田植え頃と7月の末がほとんどであった。勤務していた会社の囲碁仲間と来たこともあった。兄弟会を企画してここへ案内をした。絵の教室の生徒を連れてきた。総計すると十五回以上来ているかもしれない。
 この数年事情があってご無沙汰をしていたが、この10月24日に久しぶりにここを訪れた。古代史研究会の月例会で、勝沼の釈迦堂遺跡博物館、八ヶ岳山麓の尖石考古館、安曇野の有明神社を訪ねた。宿は懐かしいこの有明荘まで足を伸ばした。
 好天に恵まれて、遡行する中房渓谷は見事な紅葉であった。翌朝宿の周辺を散策すると、朝日にあたって燃え上がるような色とりどりの紅葉は息を飲むように美しい。思い返すと、秋の紅葉の季節にここへ来るのは初めてであった。

 八ヶ岳山麓の蕎麦屋で更級の十割蕎麦と馬刺しを賞味して、この宿でイワナの塩焼きを食べ、翌日下に降りて穂高神社の近くでおやきを食べて山葵漬けを買った。そして帰路に佐久に立ち寄って念願の「鯉料理」を食べた。鯉のアライ、鯉こく、鯉のうま煮である。
綺麗で、美味しくて、面白い歴史研究会であった。

 はて、何を研究したかって?  え〜と、何だったか。 あそうだ! もう一つ忘れていた。 尖石縄文考古館の近くで山帽子の身を食べたんだ! 真っ赤な小さな実はうす甘い不思議な味だった。

「縄文に食みしか赤い山帽子 金色の草燃える丘にて」   虚空







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No.239 食いしん坊の話

銀杏燃える
「銀杏燃える」 水彩 F8



 10月の半ばから奥多摩や秩父は紅葉が始まる。紅葉は段々下に降りてきて狭山丘陵は12月中旬にその最盛期を迎える。その美しい紅葉を描きに行こう。
 大昔のスケッチを始めた頃から弁当は必ず自分で作る。大概はおにぎり三つとお茶だ。おにぎりは母譲りの小さい俵型で周り中を海苔で包む。具はおかかと昆布の佃煮、梅干しである。
贅沢な時は佃島の「丸久」の小海老、あさりの佃煮である。これは美味い。
時々はサンドイッチとコーヒーにする。定番のサンドイッチは、目玉焼きにブルドッグソースをかけて二枚の食パンに挟んむだけ。これはあっという間に出来るのがみそ。朝ごはんを炊いたりおにぎりを作るのが面倒だったから、絵を始めた大昔は大方このサンドイッチだった。
 その昔は山奥や田舎に行くと食べ物が手に入らなかったから、必ずこのサンドイッチ弁当を持って出かけた。
 これは前にも書いたかもしれないが、ある日弁当を持たずにスケッチに出かけた。大田舎の山裾を描いていたけれど、腹が空いて我慢できなくなった。絵と道具をそのままそこに置いて、車で食べ物屋を探して回った。いくら走っても見つからない。諦めかかった頃に、ぽつんと小さな古びたトタン屋根の店を見つけた。暗い店内に少しばかりの食料品と雑貨などを売っている。薄暗いケースの中に菓子パンが数個置いてあった。ちょっと躊躇したけれど、アンパンを2個とバヤリースオレンジを買った。これで絵を続けられると、元の場所に戻ってそのアンパンを食べると変な味がする。慌てて吐き出して、よく見るとカビが生えていた。
 その後、津々浦々にまでコンビニができて便利になった。もっぱらそこで買ったおにぎりが定番になった。あとはタマゴサンドだった。しかし、何年もそれを続けて気づいたのだけれど、手作りのものに比較すると後味が悪い。結局、また今は振り出しに戻って、もっぱら手作りの弁当になった。

 スケッチに出かけると、めづらしい食べ物を探して買って帰る。野草を摘むこともある。それが野外スケッチの大きな楽しみになっている。木曜スケッチ会では帰りに道の駅や農産物直売処に立ち寄る。バスの中ではもっぱらその食材の賑やかなお料理講習会になる。
 春の都幾川の土手沿いでスケッチをしていた時だった。ある会員の方が両手いっぱいに赤い色をしたイタドリの新芽を抱えている。
「とってもいいイタドリが見つかったわ。これは美味しいのよ!」
と興奮をしていた。私はその時初めてイタドリを知ったのだった。翌月のスケッチの時にそのイタドリの塩漬けをいただいて、調理方法を詳しく教えてもらった。塩抜きをしてあぶらげと一緒にごま油で炒める。
 これは生まれて初めての体験だった。不思議な食感で実に美味しかった。以後春先にスケッチに出かけて見つけると採って帰る。どこの道端でもよく見かける雑草だ。

 表題の絵は11月初旬に秩父の三峰の近くの山あいの燃立つような紅葉の中で描いた。この絵を見ると美味しい栃餅を思い出す。
三峰駅を降りて少し歩いた外れにトタン屋根の古びたお店があって、そこに「栃餅あります」と書いてあった。そこで買って食べた栃餅の美味しかったこと。それ以後は秋に行くとか必ずそこに買いに立ちよった。絵を描く前に買うことにしていた。帰りだと売り切れになる。
 その三峰の栃餅も十五年以上ご無沙汰している。まだ変わらずあの店で栃餅を作っているのだろうか?
11月になったら買いに行ってみよう。







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No.238 何も持たない豊かさ

青梅今井馬場
「青梅今井馬場」水彩F6


 表紙が黄ばんで角が擦り切れた角川文庫「現代詩人全集 第十巻」を又めくる。
懐かしい詩を探す。牟礼慶子の「素晴らしい海」が、黄ばんだ粗末な紙に小さい文字で印刷されていた。
全て暗唱していたのに、今は最初の一節も思い出さない
あの頃、この大きな海の中を
いつも溺れそうになりながら泳いでいた。




「すばらしい海」    牟礼慶子

それから山 それから海 それから畑
それから神話の中の松林の中をとおりぬけ
何という遥かな道程ののちにそれはあったろう
ゆく手はいちめんの青草と見せて
生き物のような道が傾斜しつくすと
不意に途方も無い大きさで端座した海

家一軒 もみの木一本所有しない
あんなにゆたかな空しさを
また明日の方まで運び続けるつもりだ
今ももの言わず
かもめの羽にかくれては
駄々っ子のゆうぐれを無心にあやしている

記憶の波を
一枚ずつ沖の方に押しやりながら
弓なりの浜を帰ってくる
そのあしもとの定まらない砂の下から
うしろざまにかけて行って
遠い波の下へ沈んでしまうすばやい海

忘れても他人のまねなどせず
どんなに徒労に見えても
自分の道だけを熱心に往復する
海には海の方法がある
楽しげにさざめき空に向かってはじけている海の
その本当の声を聞き分ける者はない

諦めるわけではないが
背中を向けて足早に去って行く
だが心だけはいつも海に寄り添って立っている
私にとって今 何がたいへんで何がやさしいのか
どこまでが正しくてどこからが悪いのか
しまいには誰が近くて誰が遠いのかさえわからなくなる

無理だろうか
あなたの胸からも
あどけない潮騒を聞きたいのだ
愚かしいことだろうか
私は死ぬまでに一度
そのひろいふところに溺れるほどに揺られてみたいのだ
心から望むのは
あなたの海が見かけよりずっと大きなうつわであり
あふれてもあふれても私を入れる深い盃であるように
そして私は
あなたの分を十年先まで浸している愛
愛よりももっとたしかにみちてくる潮であるように






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No. 236 捏造された歴史

上海旧市街
「上海旧市街」 水性ペン




 東日本大震災の福島原発事故の新聞やテレビ報道のいかがわしさに気付いて、それを契機として日本歴史の裏を調べ始めた。かれこれ7年になろうとしている。

 特に明治維新以後の日本の歴史は驚くことばかりだった。知れば知るほどただただ呆れてしまう。大室寅之助という人物が明治天皇にすり替えられている。その天皇を操って、度重なる悲惨な戦争を日本に強いてきた人たちがいる。日露戦争はイギリスが日本を仇敵ロシアにけしかけたのだ。

 昭和の戦争の実態も例外ではない。関東軍の将校たちの暴走で泥沼の戦争に引きずりこまれた、というのは嘘である。軍隊では上官の命令は絶対である。中佐や大佐が、上官の将官や内閣の方針に反して暴走することが可能なのか?
そうではないだろう。
現に彼らは戦後なんの罪にも問われていない。そんなことがあるのだろうか?
彼らの責任で数千万人のアジア人と300万人もの日本人が死んでいった。 おかしいと思わない方がおかしい。

 昭和天皇は日本国籍を持っていない。一方でイギリス国籍を持っていたという。どうしてなのか?
日本の敗戦が水面下の交渉で決まっていたにもかかわらず、無抵抗の113都市を焼夷弾で焼き払い、広島、長崎に原爆を投下したアメリカ空軍のカーチス・ルメイ中将が昭和天皇によって勲一等旭日大綬賞を授与された。

日本という国は本当に変な国だ。独立国のように見せかけられた単なる奴隷民族の住む土地なのだろう。





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No.235 埃だらけの詩集

椿
「椿」水性ペン


 本箱の上の段の一番奥の埃をかぶった文庫本、手垢にまみれて縁が少しめくれている。
数え切れぬほど手にとって読んだ本、角川文庫 現代詩人全集 第十巻。
はるか昔に一つ一つの言葉を噛みしめるように読んでいた。
今扉を開けると、好きだった詩が昔と変わらず赤茶けた紙に印刷されている。


根府川の海    茨木のり子

根府川
東海道の少駅
赤いカンナの咲いている駅

たっぷり栄養のある
大きな花の向こうに
いつもまっさおな海が広がっていた

中尉との恋の話を聞かされながら
友と二人ここを通ったことがあった

溢れるような青春を
リュックにつめこみ
動員令をポケットに
揺られて行ったこともある

燃えさかる東京をあとに
ネーブルの花の白かったふるさとへ
たどりつくときも
あなたは在った

丈高いカンナの花よ
おだやかな相模の海よ

沖に光る波のひとひら
ああそんなかがやきに似た
十代の歳月
風船のように消えた
無知で 純粋で 徒労だった歳月
失われたたった一つの海賊箱

ほっそりと
蒼く
国を抱きしめて
肩をあげていた
菜ッパ服の小さいあたしを
根府川の海よ
忘れはしないだろう?
女の年齢を増しながら
ふたたび私は通過する
あれから八年
ひたすらに不敵な心を育てて






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プロフィール

脇 昌彦

Author:脇 昌彦
水彩画廊 suisaiga.jpを是非御覧ください。



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